②四柱推命★五行の性質(火の五行と土の五行)

前回の続きです。
四柱推命ではメインの星の五行が弱い場合(身弱)、他の強い五行の性質が
性格や運気の流れに与える影響が大きかったりします。

例えば、私の日主は「庚(かのえ)」で陽の金の星になるのですが
他の7つの命式には「火の五行」がとてもたくさん存在しています。
ですので、私は以前はどちらかというと「金」の性質を持ちつつも、「火」の性質の方が強めに出ていました。
それがある程度は運気を良くしてもいたのですが、生きていく上でとてもハードでした。若いころは良かったのですが(実際に、仕事も成功しました)、やはり「金(自分)」を「火(官星)」によって燃やされ続けることでかなり体力や精神力が消費され、疲れ切って、体調を崩してしまったりしました。なので、運気を上げるために、弱かった日主の「金の五行を積極的に取り入れる」ことで、金の五行が強化されて、本来の自分自身の星を軸に生きられるようになりました。とても穏やかな日々をおくれていてます。

このように、メインの星の五行よりも他の7つの星の五行が強い場合、日主の性格はあまり前に出てこない傾向にあります。

火の性質

火は激しく情熱的なエネルギーです。テンションが高く勢いがあります。華やかで周囲からも目立つ存在になりやすいです。火の五行が満ち溢れていると男性的要素が強くなり、積極的で活発です。火の五行が強い人は自分の中のポリシーを大切にして常に行動します。せっかちで待たされるのが大嫌いです。火のエネルギーを多く持つ人はカッとなりやすく、非常に破壊的になります。

土の性質

土の五行をたくさん持つ人は、常にどっしりとしていて、物事に動じません。度量があり人を大きく包み込む包容力があります。思い込んだら何が何でもやり遂げるような信念があります。土の要素が強いと、頑固でちょっと変わり者だったりします。人の意見を聞き入れないで孤立することも少なくありません。また、土は古来より支配者の五行とされ、現実的な要素が強くなります。土の場合、燥土(乾いた土)=「性急でナルシスト」と湿土(湿った土)=「温厚で粘り強い」等、タイプも変わってきます。

伊勢の四柱推命占い
四柱推命占いで運気アップ

☆伊勢の占い師 月美結貴の幸せブログ☆
https://ameblo.jp/iseuranai