伊勢神宮☆風の神様~風日折祭(かざひのみさい)

伊勢の占い師 月美結貴です。

本日、伊勢神宮の内宮と猿田彦神社に早朝参拝してきました。

最近は月いちペースでの伊勢神宮内宮参拝
(本当はもっと頻繁に行きたいのですが・・・)

本日は風日折祭(かざひのみさい)という祭祀の日でした。

実は全然知らなかったのですが(^^;)
内宮に着くと、いつもより多くの神職さん達が
斎服(全身真っ白の装束)を着て行事の準備をしていたので
「今日は何かあるんだ~!」とすぐに携帯で調べましたのでした。

風日折祭とは
農作陸奥の生育期にあたり、天候が順調で風雨の災害もなく
五穀のみのりが豊かであるようにとお祈りするお祭りとのこと(HPより)

今まさに台風が迫ってきているので
ベストなタイミングではあります。
地球温暖化による異常気象の勢いは年々ひどくなっている状況です。
人間が招いた結果なのですけどね・・・
便利な生活、楽な生活を追い求めた結果
自然が犠牲になり、気候がおかしくなりはじめたのですから。
それなのに
神様お願いします・・・というのもなんだかな~と複雑な気持ちですが。
農家の人たちにしてみたら死活問題ですもんね・・・
「神様、お願いします<m(__)m>」

風の神様はまさに風をコントロールする神様です。
伊勢の外宮(風の宮)にも内宮(風日折宮)にもいらっしゃいます。

鎌倉時代に「モンゴル帝国」が日本に攻めてきたとき(蒙古襲来)に
「神風」を起こして日本を守ったすごい神様です。

「神風の伊勢の国」と祝詞(のりと)にもあるように伊勢の枕詞は「神風」

時には激しい強風
時には優しいそよ風

神様の意向により「風」をコントロールしているのでしょうか

風は「気」を流すために必ず必要です。
気のよどみを取り除いてくれるものです。

伊勢はとにかく風が強いです。
人々が纏っている「けがれた気」を神様が毎日吹き飛ばしてくれているのだ!
と伊勢に来てから「風」が吹くたびにそう感じるようになりました。
神様は大忙しなのです(^^)

人間関係でウジウジ、仕事が上手くいかなくてイライラ
ストレスの多い現代社会では
あっという間に「よどんで汚れた気」をまといがち

それだと「良い運」も寄ってきません。

なんだか気が滅入るな~気が重いな~イライラが止まらないな~と
汚れた気で重たくなっているときは

風の神様が祀られている神社にお参りにいくといいかもしれませんよ♪

先日、友人から教えてもらったのですが
奈良の生駒にある「龍田大社」という神社も風の神様がご祭神です。

ここ、パワーがすごいです!
「龍がいる~!!!」っていうのが
すぐに分かるくらい強いエネルギーが流れていました。
お勧めです(^_-)-☆