高野山で神秘体験~結縁灌頂と万灯会

伊勢の占い師 月美結貴です。

今月の初めに二泊三日で高野山に行ってきました。

何度も訪れている高野山ですが
今回の目的は

①結縁灌頂(けちえんかんじょう)

②万灯会(まんどうえ)に参加する、です。

結縁灌頂とは真言密教のご本尊である大日如来とご縁を結んでいただく儀式の事。
以前、信貴山で12年に一度、寅年に実施される毘沙門天との結縁灌頂を受けたことがあるのですが
高野山では初めて♪
密教とは秘密の教え。
結縁灌頂の詳しい内容なども口外してはいけないという厳しいルールがあります。
とても神秘的な儀式でした♪
儀式を終えて
「やった~!ご縁をいただけた~!」と
心の中で喜んでいると
あるお坊様がおっしゃいました。
「仏様とのご縁をいただけたという事は、今まで以上に、「行い」には責任が求められますよ!
感謝の気持ちと善い行いを日々心掛けましょうね!」とちょっとした渇を入れられました(笑)
全くその通りです。
しっかりしなくては!!!ですね(^^;)

二つ目の万灯会(まんどうえ)
お大師さまが天長九年に執行され、現世に密厳佛国土を顕現されたことを今に伝えるものだそうです。

人々の様々な願いが込められたたくさんの燈籠の灯が輝く中、高野山のお坊様たちが集まって供養されます。そして、その中には高野山専修学院の若いお坊さん達がくわわり、若々しい力のみなぎったお経が唱えられます。奥の院で行われる夜の行事は珍しいのですが、とても神秘的で幽玄な世界を体験することができました。まさに、空海さんが伝えたかった「蜜厳仏国土(極楽浄土のようなもの)」にいるようでした♪